うえさんのページ

北陸本線201410月18日(土)〜19日(日) その

「あのさあ。あなたは今週末仕事?」
「うん。そうだよ」
「オレ休みだけど、はくたか乗りに行ってきてもいい?」
「いいよ」
「オミヤゲ買ってくるからね♪」
・・・・・・
半年前にも同じこと言ったような・・・笑

とにかく
今回もカミさんから「許可」(笑)をいただき、
2014(平成26)年10月18日(土)
朝の上越新幹線に乗り込みました。

引退近い二階建て新幹線E4系MAXです。

越後湯沢駅で「はくたか2号」を見送ります。
この電車は今回の目的地に停まらないので・・・

今日の「はくたか2号」
そして「はくたか4号」は
どちらも北越急行の
681系電車
「スノーラビット」でした。

速くて快適な特急「はくたか」
魚沼の山の中を抜けて、
日本海へ!
海べりの景色は最高です。

やってきたのは、魚津駅。
国鉄型の特急電車に出会います。

国鉄型の475系普通電車。
しかも国鉄時代の色に
塗り戻されている編成です。

「はくたか」の681系と
ツーショット。


「はくたか」を撮影したら
いったん外に出て、
地下道を通り乗り換えます。

富山地方鉄道の「新魚津」駅から
JR魚津駅を眺めます。

電車が来ました。

着いたのは、西魚津駅。

ホームの真横を、
北陸本線が駆け抜ける
有名撮影地です。

ふと見ると、
撮影者が散らかしたと思われる
ごみがホームの下に!!
けしからんです!

ものすごく雰囲気のいい駅ですね。
線路の画像は
踏切から撮影しました。

こんなにのんびりした駅のすぐ脇を、
「はくたか」が駆け抜けていきます。

北陸本線2014年10月18日(土)〜19日(日) その2 は こちら